-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
貞本義行氏、永野護氏ら人気アニメーター・漫画家が手がけた戦闘機ノーズアート
2007 / 04 / 30 ( Mon )
最新の目次へ
noseart_03.jpg

1980年~2002年まで航空自衛隊に勤務していた(現在デザイナー)渡辺悟志さんのサイト「RoseRidge artshop」にて、貞本義行氏、永野護氏、新谷かおる氏ら人気アニメーター・漫画家がデザインし渡辺さんが製作したノーズアートの写真と製作行程が公開されています。

ノーズアートとは航空機(主に軍用機)の機種部分に描かれた絵画のことで、女性の姿やサメの歯のようなデザインが有名ですが、ここではワルキューレで統一しています。
ちなみに描き下ろしのデザインは「個人的なコネを使いまくって(渡辺氏談)」実現したそうです。

以下、サムネールをクリックすると渡辺さんの各々のデザインの特集ページにジャンプします。
また、デザイン者の名前をクリックすると各人のwikipediaのページにジャンプします。

永野護氏デザイン
nagano.jpg
リンク
1998年航空自衛隊航空総隊戦技競技会・隊長機デザイン

貞本義行氏デザイン
nagano.jpg
リンク
1998年航空自衛隊航空総隊戦技競技会・戦競参加機デザイン

園田健一氏デザイン
sonoda.jpg
リンク
1998年航空自衛隊航空総隊戦技競技会・戦競参加機デザイン

出渕裕氏デザイン
izubuchi.jpg
リンク
1998年航空自衛隊航空総隊戦技競技会・戦競参加機デザイン

新谷かおる氏デザイン(この方は漫画家です。エリア88など戦闘機にかけては右に出る者なし)
shintani.jpg
リンク
1997年航空自衛隊航空総隊戦技競技会・隊長機デザイン

笠原俊夫氏デザイン(この方も漫画家です)
kasahara.jpg
リンク
1997年航空自衛隊航空総隊戦技競技会・戦競参加機デザイン

近藤和久氏デザイン(この方も漫画家です)
kondo.jpg
リンク
1997年航空自衛隊航空総隊戦技競技会・戦競参加機デザイン

■渡辺さんのデザインから
watanabe.jpg
リンク
1998年航空自衛隊航空総隊戦技競技会・予備機デザイン

■その他
・新谷かおる氏インテーク横キャラクター
shintani2.jpg
リンク
1998年航空自衛隊航空総隊戦技競技会・隊長機インテーク横キャラクターデザイン

・近藤和久氏デザインのグリフォン
kondo2.jpg
リンク
1997年航空自衛隊航空総隊戦技競技会・予備機デザイン

参考:RoseRidge artshop
参考2:ノーズアートギャラリー(Google Image)

■POSTED ON METEOR(外部サイト)
miu's SELECT…管理人のミウさんがセレクトして販売予定の洋服を紹介しています。
なんせんす◆ナンセンス…由緒正しい落ち武者のシュール&アバンギャルドなブログです。
Ko's Style…仕事に、プライベートに役立つ情報など載せているブログです。
永久道程‐残酷な天使のベーゼ‐…ギャグあり恋あり下ネタあり…たまにガチあり!!な何でもありなブログです。
ネットで稼ぐend釣り日記…ネットで稼いだ日記や釣りでの釣果を掲載していきます。
★TIARA日記★…現役、某航空会社グランドホステス(GH)として勤めているTIARA さんの日記ブログ。
徒然なるままにエリシオ…競馬好きな人、ゲーム好きな人大歓迎のブログです。

iwantyou_03.gif
21:47:55 | メディアが伝えない | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
[WHALE TODAY] NEWS INDEX ~捕鯨に関する最新ニュース
2007 / 04 / 29 ( Sun )
最新の目次へ
whaletoday_03.jpg

捕鯨に関する最新ニュースをお届けします。

■調査捕鯨船団副団長のグリーンピースへの言い分

■過激派反捕鯨団体シー・シェパードの攻撃を受けた日新丸の映像+資料

■2007.2.12 シーシェパードが海幸丸に衝突する映像

リンク先のコメント欄(英語だけれど)まで読むことをお勧めします。アングロサクソン(白人)の人達がどう思ってるかがよく分かるでしょう。
………「狂ってやがる!!」。
それでいて「人道的ハンバーガー(放し飼い&電気ショック死から比較的人道的(笑)とされるガスや空気コントロールで屠殺した肉で製造)」はOKなイカれた人達。

■ここまでのまとめ ~2006/12/31

■これまでの日本の親捕鯨勢力や反捕鯨国の動き ~2007/1/9

■動物権過激派団体Sea Shepherd Conservation Society(SSCS)のこれまでの動き ~2007/1/9 ※記事内の映像は必見

■環境保護団体Greenpeace(GP)のこれまでの動き ~2007/1/9


■捕鯨問題参考リンク
Threat!! -グリーンピースたちの脅迫「クジラを殺すジャップは死すべし」-
We hope to eat whales- クジラを食べて何が悪い -
Whales save the earth-反捕鯨してる場合じゃない!! 陸の食料はなくなるぞ!!!-
「残酷」の名の下の民族イジメ~アザラシ漁反対運動から~

iwantyou_03.gif


■POSTED ON METEOR
負け組りぃちゃん
日々のネタ日記。
バイト辞めます。(*Wild *Straw *berry)
バトンと華道について。
ベンチャーフェアJAPAN2007
ペン型のセンサーを使って英語を学習する、「ペングリッシュ」に教育関係者の方々、英語教育に興味のある方々、子育て中のお母様方、英語学習中の方々など注目してほしいそうです。
20:21:17 | 鯨☆くじら★クジラ☆ Whale Today. | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
調査捕鯨船団副団長のグリーンピースへの言い分
2007 / 04 / 28 ( Sat )
最新の目次へ
whaletoday_03.jpg

調査捕鯨船団の副団長が、準キー局の読売テレビ放送で毎週ON AIRされている「たかじんのそこまで言って委員会」2006年8月13日放送分で反捕鯨団体グリーンピースに対する意見を述べていましたので、その内容を抜粋します。

■グリーンピースに言いたいこと

iitai01.jpg

「ハッキリしているのは、グリーンピースの主張として『私たちは人や財産を傷つけません』というのが彼らのモットーのはずですけど、ところが実際は先程も言ったようにですね、強引にゴムボートで船で突っ込んでくるわ、船同士はぶつけるわ、あるいは船の備品を盗んだり壊したりする、全然言ってることとやってることが違うんですね。
何でここまでグリーンピースが過激になってきたかって言うと、結局彼らは本気で鯨を守ろうとしているんではなくて、鯨を守ろうという行動を映像に撮って、世界に配信することでお金集めをする、というやり方としか思えません。」

ここで出演者の一人 宮崎哲弥氏、
「だからここには出てこないわけです。マイナスになるから」
iitai02.jpg
※グリーンピース側は出演依頼されたが、「意図的に編集される恐れがある」とのことで直前にキャンセルしている。

iitai03.jpg

「で、なぜその、そういうことを言うのかと言いますと、グリーンピースというのは元々反核団体ですよね。核兵器に反対し、軍備の縮小を目指し、なおかつ今地球温暖化の問題に取り組んでいると私は聞いています。私はそれは結構正しいことだなと思ってるんですけども、でも何でその地球環境を守るのに鯨を守らなければいけないのかという話になると、全然その説得力がないというか、ええ非常にそこでその論理の飛躍があるわけです。
で私がグリーンピースに言いたいのは、鯨の問題から手を引きなさいと、自分たちが本来目指したね、その理想なり目的を達するためにねその鯨を利用して金を集めるのはやめてほしいと、そのために私たちはね、乗組員のあるいは船のですね、あの命や非常に危険な目に遭わされて妨害を受けている、調査のために南極海に行ったのに彼らはそれを邪魔して映画を撮るために南極海まで来てるわけです。こういうやり方は非常に許し難いです。
×××××××(過激な表現のため?音声カットされた部分)」
iitai04.jpg
ここで一同大爆笑。

最後は「グリーンピースの皆さん、多分言いたいことは一杯あると思いますし皆さんも聞きたいことが山ほどあると思うんで出てくださいね」という締めでした。
資料の都合上、副団長のパートのみ。

副団長の言い分は至極真っ当なものであり、またグリーンピースには自分たちの活動のために海賊活動を正当化するなと言いたい。

多謝:某動画サイト (お気に入りなのですが迷惑が掛かるといけないので省略)


■[WHALE TODAY] NEWS INDEX ~捕鯨に関する最新ニュース
[WHALE TODAY]目次

■POSTED ON METEOR(外部サイト)
大学生のダーツ生活…学生生活と、ダーツ生活。こんな2つの生活を頑張って両立してる私生活を書いてます☆
☆日経225先物システムトレードでお気楽投資生活☆…投資日記をブログで書いています。

iwantyou_03.gif
21:41:40 | 鯨☆くじら★クジラ☆ Whale Today. | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2006年 世界で死亡したジャーナリストは100人…イラク戦争、プーチン政権の影響
2007 / 04 / 27 ( Fri )
【ウィーン26日共同】国際新聞編集者協会(IPI、本部ウィーン)は26日までに、イラクで46人が犠牲になるなど世界で計100人のジャーナリストが殺害されたとする2006年年次報告を発表した。IPIは「現代メディア史上で最も残酷な年」としている。
アジア地域ではフィリピン10人、スリランカ5人、パキスタン4人、中国2人など29人が殺害されたとしている。
ロシアの著名な女性ジャーナリスト、アンナ・ポリトコフスカヤさん殺害事件にも触れ、ロシアでの報道活動の危険性に言及した。

(神戸新聞より)

資料:IPI (国際新聞編集者協会)
09:52:04 | メディアが伝えない | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
教訓イソップ童話 目次
2007 / 04 / 26 ( Thu )
総合目次へ
aesoptop_02.gif

■其の12「野ネズミと家ネズミ」
■其の11「ライオンに恩返しをしたネズミ」
■其の10「ラクダとゾウとサル」
■其の9「旅人と運命の女神」
■其の8「1人息子と絵にかいたライオン」
■其の7「医者と病人」
■其の6「ヘルメスと職人たち」
■其の5「屋根の上の子ヤギとオオカミ」
■其の4「ネズミと牡ウシ」
■其の3「ゼウスとサル」
■其の2「ロバと植木屋」
■其の1「オオカミとサギ」
18:14:23 | イソップ童話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
教訓イソップ童話 其の11「ライオンに恩返しをしたネズミ」
2007 / 04 / 26 ( Thu )
最新の目次へ
aesop11_03.gif

aesop11_06.jpg


editor かなやりさ
illustrator 岡田恭子 (リンク先→HP)
writter 匿名希望(多謝!) with Aesop's Fables.

[text field]
イソップ童話「ライオンに恩返しをしたネズミ」

ライオンが昼寝をしていました。

そこへネズミが来て、ライオンの背中へのぼり、
ちょろちょろ走りました。

ライオンは目を覚まし、
ネズミを捕まえて食べようとしました。
「お助け下さい。こんなちっぽけなネズミなんておいしくありません。わたしをゆるして下さったらいつかかならず、あなたのお役に立ちますから」
ネズミはふるえながら、一生懸命に頼みました。
ライオンはネズミが可哀想になり、黙って放してやりました。

何日かして、ライオンが猟師のアミにかかってしまいました。

ネズミは鋭い歯でアミを噛み切り、
ライオンを助け出してやりました。
「ありがとう。おかげで命びろいをした」
ライオンはネズミにお礼を言い、それから仲良く暮らしました。

この話は、どんなに強いものでも、
時には弱いものに助けてもらわなければならない時がある。
ということを教えています。

おしまい


■教訓イソップ童話目次

■教訓イソップ童話 其の10「ラクダとゾウとサル」

■教訓イソップ童話 其の9「旅人と運命の女神」

■教訓イソップ童話 其の8「1人息子と絵にかいたライオン」

■教訓イソップ童話 其の7「医者と病人」

■教訓イソップ童話 其の6「ヘルメスと職人たち」

■教訓イソップ童話 其の5「屋根の上の子ヤギとオオカミ」

■教訓イソップ童話 其の4「ネズミと牡ウシ」

■教訓イソップ童話 其の3「ゼウスとサル」

■教訓イソップ童話 其の2「ロバと植木屋」

■教訓イソップ童話 其の1「オオカミとサギ」

iwantyou_03.gif

18:13:08 | イソップ童話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
韓国が米国産牛肉の輸入再開
2007 / 04 / 25 ( Wed )
BSE(牛海綿状脳症)の影響で三年間韓国への輸入が途絶えていた米国産牛肉ですが、この度輸入を再開する模様。
やはり銃乱射事件の影響はあるのか。

資料:時事通信 http://www.jiji.com/jc/a?g=afp_biz&k=20070423012083a



f5d8b376_BSE.jpg

韓国でのBSE関連デモの様子。
12:05:46 | メディアが伝えない | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いじめについて
2007 / 04 / 24 ( Tue )
スウェーデンではいじめが原因でバレンタインデーが休校になるそうな。

いじめ掲示板

いじめられてる子の応援

いじめ撲滅

首相官邸

いじめに関するニュース

岩手県の学校のいじめ相談

各県のいじめ相談

いじめ防止
14:28:23 | まとめ記事 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
教訓イソップ童話 其の10「ラクダとゾウとサル」
2007 / 04 / 19 ( Thu )
最新の目次へ
aesop10_03.gif

aesop10_06.jpg


editor かなやりさ
illustrator 岡田恭子 (リンク先→HP)
writter 匿名希望(多謝!) with Aesop's Fables.

[text field]
イソップ童話「ラクダとゾウとサル」

動物たちが王さまを決めることになりました。

ラクダとゾウが立候補しました。
両方ともからだが大きくて力があるので、
ほかの動物よりも王さまになる資格があると思ったのです。

しかしサルが、ラクダもゾウもダメだといいました。
「だって、ラクダくんはおとなしすぎて、
悪いやつに対しても腹を立てないから、
国をおさめることなんかできないだろう。
ゾウくんは、どういうわけか子ブタをこわがるから、
子ブタがせめてきたときに、
ぼくたちをまもってくれないもの」

この話は、ほんのちょっとしたことのために、
大きなくわだてがダメになってしまうことがある
ということをしめしています。

おしまい


■教訓イソップ童話 其の9「旅人と運命の女神」

■教訓イソップ童話 其の8「1人息子と絵にかいたライオン」

■教訓イソップ童話 其の7「医者と病人」

■教訓イソップ童話 其の6「ヘルメスと職人たち」

■教訓イソップ童話 其の5「屋根の上の子ヤギとオオカミ」

■教訓イソップ童話 其の4「ネズミと牡ウシ」

■教訓イソップ童話 其の3「ゼウスとサル」

■教訓イソップ童話 其の2「ロバと植木屋」

■教訓イソップ童話 其の1「オオカミとサギ」

iwantyou_03.gif

18:50:31 | イソップ童話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
黒川紀章選挙後インタビュー全文
2007 / 04 / 19 ( Thu )
最新の目次へ
070419kurokawa_03.jpg


インターネットTV「超人大陸」の4/11号に黒川紀章氏が出演し、都知事選後の思いを動画で語っていました。以下、聞き取りした全文を掲載。


「皆さんこんにちは。
このですね、カルショック、NPOマンネリを打破するカルチャーショッククラブに初めて出演します。(※注)

そうですね、この3ヶ月くらい、今年に入ってからはですね、いつも忙しいんですけれども大変でした。その理由は、実は国立新美術館、僕の最新の作品なんですね、1月の20日に天皇陛下、皇后陛下、安倍首相がおいでになってオープンして、オープニング展覧会に私の展覧会をやって頂いたんです。
で、美術館に建築家の展覧会何ていうとどの位人が入るんだろう、というのが国立新美術館側は心配だったようですね。でも私は前にも海外でやってますから安心してたんですけども、終わりました。3月の19日に無事終わりまして、20万近い人が来場いただきました。その間どんどんこれが口コミで広がりまして、日本に来れないクロアチアとかですね、ポーランドとか、もちろんアメリカやヨーロッパ、中近東や中央アジアの方からですね、メールで私のホームページに出ているニュースとか、サイトを立ち上げておったんですね、でライブで展覧会のイベントを実は見れるようになっていたものですから、ホームページとサイトと、国立新美術館の方のリンクからアクセスしてきて、何と1日3億人、そういうけたたましい人が地球全体から私の展覧会のサイトにアクセスされたんですね。
これは3億人と言うとは10日間で30億、+5日間で50億と地球全体の人口になるんですね。未だに信じられませんけれども、一人で10回アクセスするってことだったら多分5億くらいの人がアクセスされたんでしょう。

皆さんの感想は、建築家ってこんなに広い視野で地球の未来、あるいは人類の将来、それから9.11以降どうして、どうしたら平和になるのか、どういう街が本当に住みやすいのか、それはどういう哲学に基づいているのか、共生の思想って一体何ですか、それを具体的に建築家としての仕事を進めたらどうなるんですか、こういう関心を持って頂いた。

で、引き続き実は都知事選挙があったんですね。
で実は二年前にクリントン夫人、あるいは(聞き取り不能)これはあのドイツの大蔵大臣夫人でしたけども、アメリカの大学で教えている人ですが、そう言う人達を中心に70才のお祝いを、まあ僕の共生の思想をみんな読んでいる人達、国際的に集まって頂いて、何と脱黒川マニフェスト、黒川は都知事選に出なさい、ミセスクリントン、私は大統領選挙に出ます、そういうお互いに決心をして、それから二年が経って一年が経って、その時の約束通り僕はマニフェストを掲げて、石原都政はもう限界、私は専門家としてこういう東京をつくりたい、ということをアピールして選挙に出ました。

選挙に出る時に本当に感謝したいのは、30万人の勝手連の人達が今度はホームページにアクセスなどもしてきてるんだろう、その中の東京に住んでる人は9万人しかいませんでしたけれども、これは全国的なものなんだろうなと。だったらやはり共生新党を立ち上げるしかない。
共生ってのは私の思想ですね。言葉も1960年の時につくりました。
その基になったのは、私が12才の少年だった時に中学でですね、浄土宗 増上寺の館長・椎尾弁匡(ほっすしいおべんきょう)先生から教えられた「ともいき仏教」です。「ともいき仏教」とは、自然人間共生しなければ生きていけない。人類皆でですね、違う価値観とか宗教とか、持っていても生きていかなければいけない。そういうその仏教の浄土宗後年の教え、それを私は心から学びまして、大学に入って目覚めたんですね。
まあ仏教も素晴らしい、しかしそれを基にして、宗派を超えた21世紀の人類がテキストにできるような、そういう哲学をつくりたいという哲学者として「共生の思想」を書いて50年、で共生の思想に基づいて、様々なボランティア活動とか、建築の設計として僕はやってきた。
それを本で100冊書きました。昨年で100冊目の本、都市革命が売れたんですが、ちょっと限界を感じたんですね。本を100冊書いても都市を変えるってことはできない。やはり直接ですね、知事にならないとダメだ。あるいは総理にならないとダメだ。
残りの人生短いですからね、建築家として相当やれる所までやった。
この実績を基にですね、まあ大統領に近い権限を持っているまず都政。
友人の石原ではありますけども、彼の今やろうとしていることは間違っている。
例えばオリンピックはですね、2年後投票がありますけどももう決まってるんですよ。東京は0票ですからオリンピック来ないんですね。石原さんは当然そこで辞めるでしょうね。でそこでまあ私知事が誕生するのはもう明らかなんですけども。
しかし、まだ決まってませんからね。先のことを言うのは早すぎる。

私はそういう30万党民に押されて、新政党をつくり、党首となりました。
この共生新党で、これから参議院選を戦いですね、そして次の都知事選挙、そして人類のために
世の中のために地球環境のために、みんなと一緒にどんどん党員に入って頂いて、みんなと一緒に戦っていきたい、挑戦を続けたい、そういう第一回目のメッセージを送りたいと思います。
ありがとうございました。」

(※注)
黒川氏は都知事選前にも一度出演しているのだが、この発言の意味は不明。


動画ソース:黒川紀章、政治への挑戦

iwantyou_03.gif


■日本メディアが報道しないニュースシリーズ
史上初、ソーラーボートで大西洋横断
過激派反捕鯨団体シー・シェパードの攻撃を受けた日新丸の映像+資料
「少年」の正体は29才の性犯罪者…入学申請後、関係者3人と共に起訴される(米アリゾナ州)
JASRACの不透明計算と不透明基金…内部でも狂いまくり
-41℃の極地で脱いだ海軍のヒロイン
中国で新たな鳥インフルエンザ発覚…世界中が注目するも日本メディアは無視!!
中国・ヨウスコウカワイルカが絶滅…日本メディアは報じず
日本の新聞は反日新聞?~地方紙が一斉報道する北朝鮮蔑称問題、全国メディアは完全無視!!~
地球温暖化が遂に人類に牙を向く!! ~押し寄せる氷塊の攻撃~ (日本メディアは無視…)
スイス初 同性愛カップルの婚姻届が受理される
14:31:16 | メディアが伝えない | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
METEOR2007年4月19日号目次保管
2007 / 04 / 17 ( Tue )
070419kurokawa_03.jpg

■黒川紀章選挙後インタビュー全文

aesop09_03.gif

■教訓イソップ童話 其の9「旅人と運命の女神」


日本終焉を感じさせるCM。バカ文化が自衛隊にまで。

solar_03.jpg

■史上初、ソーラーボートで大西洋横断

tsutaelogo_03.jpg

■伝承漫画&コラム 伝え人「「女性専用車両のルールは人としてのマナーより上なのか」」更新

■教訓イソップ童話 其の8「1人息子と絵にかいたライオン」

■教訓イソップ童話 其の7「医者と病人」

2007.2.12 シーシェパードが海幸丸に衝突する映像

リンク先のコメント欄(英語だけれど)まで読むことをお勧めします。アングロサクソン(白人)の人達がどう思ってるかがよく分かるでしょう。
………「狂ってやがる!!」。
それでいて「人道的ハンバーガー(放し飼い&電気ショック死から比較的人道的(笑)とされるガスや空気コントロールで屠殺した肉で製造)」はOKなイカれた人達。

sea_02.jpg

■過激派反捕鯨団体シー・シェパードの攻撃を受けた日新丸の映像+資料

jasrac_03.jpg

■JASRACの不透明計算と不透明基金…内部でも狂いまくり

■マジックテープはスイス発祥

■-41℃の極地で脱いだ海軍のヒロイン

■[WHALE TODAY] NEWS INDEX ~捕鯨に関する最新ニュース

■中国で新たな鳥インフルエンザ発覚…世界中が注目するも日本メディアは無視!!

■POSTED ON METEOR(外部サイト)
為替・株価
株・為替と日経平均の動きをニュースと共にお届けしているブログです。

miracle escape
5月に海外(NZ)へ渡航するmiraclewalkerさんのブログ☆ 話題がとても面白いものばかり+サッカー好きで個人的に気が合いそう♪ 写真で見る限り鈴木師匠に似ている!?

インテリ女のツッパリ戦記
スコットランド留学中の姐さんが綴るツッパリ魂!! 何気に普段だと知ることのできないスコットランドの姿を見ることができます。

ほわほわ日記
ともみさんの可愛くてのほほん、ほわほわした日記です。写真にハマりました☆☆☆

naotoの一人暮らし!(仮)
大学生による徒然日記。ヤクルトファンなのが面白いですね。

iwantyou_03.gif


■編集長厳選サイト

■若さと情熱と純粋なバカさが東京を変える! と期待。メッセージ映像群「TOKYO WAVE」 ※イチオシHP♪

■オススメ半ノンフィクション小説『ぼくたちと駐在さんの700日戦争』 ※イチオシHP♪
毎日更新で昨年から思いっきり楽しませてもらってます。書籍化して4月3日に全国発売(現在予約可能)。映画企画も進行中。今年はぼくちゅうの年?

毒舌大臣渡辺喜美の政界生中継



※おすすめmusic&アニメーション「武装錬金OP "真っ赤な誓い"」


■preceding issue
■教訓イソップ童話 其の6「ヘルメスと職人たち」
・教訓イソップ童話 其の5「屋根の上の子ヤギとオオカミ」
・教訓イソップ童話 其の4「ネズミと牡ウシ」
・ビジネスと倫理
・「少年」の正体は29才の性犯罪者…入学申請後、関係者3人と共に起訴される(米アリゾナ州)
・教訓イソップ童話 其の3「ゼウスとサル」
・教訓イソップ童話 其の2「ロバと植木屋」
・分離信号を求める。
・ユビキタス時代到来の予感
・教訓イソップ童話 其の1「オオカミとサギ」
・吉野家に物申す!!「箸のポイ捨てだけは見たくない」
・臓器、角膜……イギリス人体売買の実情
・止まらないスイスの好景気
・スイスで究極の(バカ)アーミーナイフが誕生した
・スイス初 同性愛カップルの婚姻届が受理される
・地球温暖化が遂に人類に牙を向く!! ~押し寄せる氷塊の攻撃~ (日本メディアは無視…)
・日本の新聞は反日新聞?~地方紙が一斉報道する北朝鮮蔑称問題、全国メディアは完全無視!!~
・精神を軽視していいのか!? ~スイス政府に見放される『代替医療』
・最初の宇宙飛行士はスイス人
・労働ビックバンって死ね!って事? -正社員待遇を非正規社員水準へ- (The true voice of national.)
・中国・ヨウスコウカワイルカが絶滅…日本メディアは報じず
・イヌがサメ漁の餌として使われていた事件のその後 ~『残酷』描写に感情的になる前に~

21:28:41 | 最新の記事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
教訓イソップ童話 其の9「旅人と運命の女神」
2007 / 04 / 17 ( Tue )
最新の目次へ
aesop09_03.gif

aesop09_06.jpg


editor かなやりさ
illustrator 岡田恭子 (リンク先→HP)
writter 匿名希望(多謝!) with Aesop's Fables.

[text field]
イソップ童話「旅人と運命の女神」

長い道のりを歩いてきた旅人が、ヘトヘトとに疲れて、
井戸のそばに倒れ込んで眠ってしまいました。

もうすこしで井戸の中にズリ落ちそうになった時、
運命の女神がきて、旅人をゆり起こしながら言いました。
「これこれ、こんな事をしていて井戸に落ちたら、
あなたは、自分の不注意は棚にあげて、
わたしのせいにするに決まっているでしょう」

運命の女神の言うとおり、大抵の人は、
自分が悪かったために不幸になっても、
神さまのせいにしてしまうものです。

おしまい


■教訓イソップ童話 其の8「1人息子と絵にかいたライオン」

■教訓イソップ童話 其の7「医者と病人」

■教訓イソップ童話 其の6「ヘルメスと職人たち」

■教訓イソップ童話 其の5「屋根の上の子ヤギとオオカミ」

■教訓イソップ童話 其の4「ネズミと牡ウシ」

■教訓イソップ童話 其の3「ゼウスとサル」

■教訓イソップ童話 其の2「ロバと植木屋」

■教訓イソップ童話 其の1「オオカミとサギ」

iwantyou_03.gif

16:58:09 | イソップ童話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
史上初、ソーラーボートで大西洋横断
2007 / 04 / 09 ( Mon )
最新の目次へ
solar_03.jpg

ガソリン燃料を一切使わず、ソーラー(太陽光)エンジンを動力に動く"ソーラーボート"「サン21号」が、ソーラータイプとしては史上初の大西洋横断を達成した。

「サン21号」はスイスで開発された全長14メートルのカタマラン (双胴船) で、60平方メートルのソーラーパネルがついている。昨年(2006年)11月21日にスペイン・チピオナ港を出発。その後63日間をかけて2月2日にカリブ海のマルティニック島・ル・マラン港に到着した。
現在はカリブ海の様々な島を巡りながら、5月8日に最終目的地ニューヨーク港に到着する予定だと言う。

・資料(到着時):swissinfo.org
・資料(出発時):しなやかな技術研究会

solar_06.jpg

■曇りの日でも安定航海。ヨットに劣らない推進力。

「サン21号」は一日あたり平均83海里 (約150キロメートル) 進み、曇った日でもソーラーパネルは十分な電力を供給しているという。
コンディションが最高の時は1日107海里 (約200キロメート ) 進み、それは同じサイズのヨットが進む距離に相当する。

solar_08.jpg


solar_11.jpg

sun21.jpg
(C)transatlantic21.org

このボートにはスイス・トランスアトランティック21連盟の会長であり、物理学者、環境問題のパイオニアであるマルティン・ホスラー博士、海洋生物学者、歴史学者など環境問題に真剣に取り組む学者たちが乗り込んでいる。
公式ページ(英文)は以下に。

・資料1:サン21号公式HP
sun21.jpg

・資料2:サン21号とその旅程の様々な写真と日誌(サン21号公式HP内)


■大西洋横断と言えば…

ソーラーボート以外での大西洋横断と言えば、今年(2007年)1月3日に英国の14歳の少年、マイケル・パラム君がヨットによる大西洋単独横断に成功している。

資料:iza

これは世界最年少記録であり、2003年に同じ英国の15歳の少年が作った最年少記録を塗り替えたもの。パラム君曰く、15歳の少年の記録達成に触発されたそうだ。

solar_15.jpg



◆オマケ◆
chipio01.jpg
スペイン・チピオナ港

martinique.jpg
カリブ海・マルティニック島


■POSTED ON METEOR(外部サイト)
為替・株価
株・為替と日経平均の動きをニュースと共にお届けしているブログです。
miracle escape
5月に海外(NZ)へ渡航するmiraclewalkerさんのブログ☆ 話題がとても面白いものばかり+サッカー好きで個人的に気が合いそう♪ 写真で見る限り鈴木師匠に似ている!?
インテリ女のツッパリ戦記
スコットランド留学中の姐さんが綴るツッパリ魂!! 何気に普段だと知ることのできないスコットランドの姿を見ることができます。
ほわほわ日記
ともみさんの可愛くてのほほん、ほわほわした日記です。写真にハマりました☆☆☆
naotoの一人暮らし!(仮)
大学生による徒然日記。ヤクルトファンなのが面白いですね。

iwantyou_03.gif


■日本メディアが報道しないニュースシリーズ
過激派反捕鯨団体シー・シェパードの攻撃を受けた日新丸の映像+資料
「少年」の正体は29才の性犯罪者…入学申請後、関係者3人と共に起訴される(米アリゾナ州)
JASRACの不透明計算と不透明基金…内部でも狂いまくり
-41℃の極地で脱いだ海軍のヒロイン
中国で新たな鳥インフルエンザ発覚…世界中が注目するも日本メディアは無視!!
中国・ヨウスコウカワイルカが絶滅…日本メディアは報じず
日本の新聞は反日新聞?~地方紙が一斉報道する北朝鮮蔑称問題、全国メディアは完全無視!!~
地球温暖化が遂に人類に牙を向く!! ~押し寄せる氷塊の攻撃~ (日本メディアは無視…)
スイス初 同性愛カップルの婚姻届が受理される
21:18:45 | メディアが伝えない | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
伝承漫画「伝え人」
2007 / 04 / 06 ( Fri )
tsutaebito.jpg

(7) 「女性専用車両のルールは人としてのマナーより上なのか」

女性専用車両での愚行

4/5付のニュースで、41才の全盲の男性に対し女性客が上の1コマのような言葉を放ったというものが発信された。改めて明記すると、女性専用車両は以下の資料サイトをご覧の通り、
「*女性のほか、小学生男児(単独利用可)、障害者及び介護者(両方男性も可)もご利用いただけます。」
となっている。(もちろんこのニュースの東武野田線を含む)
駅探:女性専用車両特集

女性専用車両を利用する全ての女性に改めて言います。
女性専用車両は男性の障害者・介護者も利用できます。

また、このニュースのような事態の場合、全盲の方かどうかは見れば分かった筈です。(杖とか)
女性専用車両に一般男性が乗るべきではないという暗黙のルールはあっても、法律は敷かれていません。
そんなレベルなのですから、明らかに不純な目的の搭乗者はともかく、間違って乗ったであろう人に対してこういう冷たい言葉を放つべきではないと私は思います。

あと名前は、例えば
シルバー車両とかに変えましょうよ。

◆ニュースソース
<女性専用車両>利用できるのに…視覚障害の男性、困惑

◆(6)「株価下落の真相?」
◆(5)「ネパールの少女」
◆(4)「人が謝る時」
◆(3)「風邪・インフルエンザにご用心」
◆(2)「制服にかける想い」
◆(1)「未来予測」
◆イラスト置き場


ぜひ合わせてご覧ください! 現代に役立つ教訓満載☆
aesop08_03.gif

■教訓イソップ童話(カテゴリー表示)



WEBコミックサイト新都社/
月刊コミックニート
18:40:33 | 伝承漫画「伝え人」 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
伝え人(6) 「株価下落の真相?」
2007 / 04 / 06 ( Fri )
(6) 「株価下落の真相?」

kabuka_02.jpg

kabuka_06.jpg

kabuka_08.jpg

kabuka_10.jpg


世界同時株安、アラブ仕掛人説。
元ネタはこちら。
超人偵察隊超人大陸

◆「伝え人」目次

WEBコミックサイト:新都社
18:18:42 | 伝承漫画「伝え人」 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
教訓イソップ童話 其の8「1人息子と絵にかいたライオン」
2007 / 04 / 05 ( Thu )
最新の目次へ
aesop8_03.gif

aesop8_06.jpg


editor かなやりさ
illustrator 岡田恭子 (リンク先→HP)
writter 匿名希望(多謝!) with Aesop's Fables.

[text field]
イソップ童話「1人息子と絵にかいたライオン」
気の小さい年取った父親に、1人息子がいました。
息子はたいそう勇敢で、猟が大好きでした。

あるとき父親は、
息子がライオンの爪で引きさかれて死ぬ夢を見ました。
「もしこの夢が正夢で、本当にこうなったらたいへんだ」と、心配した父親は、高いところにりっぱな部屋をつくって、息子を閉じ込めました。

部屋の壁には、いろいろな動物の絵がかいてあって、
その中にはライオンの絵もありました。
これは、息子がたいくつしないようにと、
父親が絵かきに描かせたものですが、
息子はちっとも喜ばず、かえってイライラするばかりでした。

ある日、息子はライオンの絵に向かって、
「いまいましいケダモノものめ。僕がこんな牢屋に閉じ込められたのは、おまえと、おやじが見た変な夢のせいだぞ。ようし、思い知らせてやる」
こう言いながら、息子はライオンの目をつぶしてしまおうとして、壁に殴りかかりました。
ところが、ちょうどそこに釘が突き出ていたので、手を怪我をしてしまい、その怪我がもとで息子は死んでしまいました。
ライオンといっても、絵にかいたライオンですが、それでも息子は本当にライオンに殺されてしまったのです。

自分の運命には自分で立ち向かわなければなりません。
部屋に閉じこもるといった誤魔化しではなく、
正面から勇敢に立ち向かっていくべきだ
と、この話はおしえています。

おしまい


■教訓イソップ童話 其の7「医者と病人」

■教訓イソップ童話 其の6「ヘルメスと職人たち」

■教訓イソップ童話 其の5「屋根の上の子ヤギとオオカミ」

■教訓イソップ童話 其の4「ネズミと牡ウシ」

■教訓イソップ童話 其の3「ゼウスとサル」

■教訓イソップ童話 其の2「ロバと植木屋」

■教訓イソップ童話 其の1「オオカミとサギ」

iwantyou_03.gif

17:30:35 | イソップ童話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
