スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
スイスで究極の(バカ)アーミーナイフが誕生した
2007 / 01 / 08 ( Mon )
最新の目次へ
wenger_03.jpg

究極のアーミーナイフが誕生したー。

時計と共にアーミーナイフで有名なスイスのメーカーウェンガー社。だが同じくスイスのビクトリノックス社の陰に隠れていた形で、遂には2005年4月に吸収合併されてしまう。
合併後もウェンガーのブランドは残った。そこで「アーミーナイフのメーカーとしてすぐ連想できるような誰もが驚く一品を作れないか」というナイフ屋としての彼らの思いが、とんでもないアーミーナイフを完成させたのだ。

wenger_06.jpg

この「ジャイアント」はなんとウェンガーの2007年版カタログに存在する85の機能全てが1つに凝縮された、まさにマルチツールだ。重さは1.3キロ。写真右の社長が持っているものを見てもらえばその異様さの想像がつく。


誰がこんなものを買うのか。しかし幸運にもスイスは未曾有の好景気であり、我々の常識を超えるほどスイス人はジョーク好きであったらしい。この製品は値段が1100~1200フラン( 約10万~12万円 ) という高値と並外れた大きさにもかかわらず、消費者に歓迎されているようだ。「実は我々の期待以上にとてもよく売れています。そのうえ、メディアの注目度も非常に高かったのです。一年間で数百本以上も売れたことは予想外でした」とウェンガー社社長のフーグ氏は語る。

資料:swissinfo.org

swiss_spaceb_06.gif
1.どうやって使うの? これ!
2.使い易さ考慮したのか? これ!
3.展示品にしか使えないよ! これ!
4.人間工学に全然基づいてないよ! これ!
5.仮に業務用でも、でか過ぎないか? これ!
6.そもそも人間用に開発されたのか? これ!
7.コレクターに人気でも、使えないよ! これ!



このナイフを一瞥しただけで、一気に七不思議が出来ちゃったよ!
学園七不思議より、ある意味不思議だよ!
二宮金次郎も思わず逃げ出してしまうよ!

1~7の内、どれか1つでも思い浮かぶ諸君はいるだろう。
この七不思議は、更に数を増す事だろう。
機能の数だけ不思議があるかもしれないし、それ以上あるかもしれない。
しかしどんなに機能が増えても、それが役に立つとは限らない。

器用貧乏ならぬ機能貧乏になりかねない。

オーディオ機器でもそうだ。
多機能より単機能の方がシンプルで使いやすい。
それに多機能の場合、どれか一機能でも故障したら、修理しなければならないケースが多い。

七不思議には載せなかったけど、それにしてもこのナイフ、スタイリッシュじゃないよなあ。
多機能だとデザインが軽視されがちだけど、やっぱりこのナイフもデザイン悪いなあ。
単機能だったら洗練されているかもしれないけどねえ。
コンパクトで多機能でスタイリッシュなデザインにしなければ、売れない世の中なのにねえ。
最後に1つ!
ナイフは飾る物じゃない、切る物だ。

ナイフを作るのに貴重な天然資源が使われている事も忘れてはならない。
環境に優しい取り組みも、今日の企業に必要だ。
仮に、今回の試みが成功したとしても、企業文化に望ましい影響は与えないだろう。

/エイブラハム王国・デトロイト閣下 wrote.


■デトロイト閣下スイスを語るシリーズ
・精神を軽視していいのか!? ~スイス政府に見放される『代替医療』
・最初の宇宙飛行士はスイス人


■彼らの若さと暴熱×情熱○が東京を変える!?「TOKYO WAVE」

iwantyou_03.gif

peta_03.gif

■POSTED ON METEOR
・面接の心得
22:32:17 | 海外を語る | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<環境保護団体Greenpeace(GP)のこれまでの動き ~2007/1/9 | ホーム | スイス初 同性愛カップルの婚姻届が受理される>>
コメント
----

こういうバカバカしい商品が発売されるだけ、いろんな面で余裕があるってことでしょうか。
ホントのマニアや好事家向け商品でしょう。
よくみると何に使うかわからないようなのもありますね。
個人的に買うことは絶対にないけど、こういう無駄がいい方向に働いてくれれば、と思います。自動車産業なんか特に。
by: ガンボ * 2007/01/09 00:06 * URL [ 編集] | page top↑
--Re:--

コメントありがとうございます。
本当にこの余裕を持てるということが大事だと思います。
by: METEOR編集部 * 2007/01/09 00:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

京都でコレっぽい感じの108徳ナイフってのを見た事あるけど、素晴らしいほどに技術の無駄遣いだなって思って、顔のニヤケが止まりませんでした。toolには不思議な魅力がありますね。
by: 永見 * 2007/01/09 19:04 * URL [ 編集] | page top↑
--Re:--

108徳!!!!!
ぜひそれもお目にかかりたいものです。

おっしゃる通りこういう類のツールにはすごいインパクトと不思議な魅力がありますよね。ビクトリノックスはIT系に進化してるようですが、こういう機械(工具?)ガチガチな魅力は捨てがたい。実用にかなっているかは別問題として。
by: METEOR編集部 * 2007/01/09 20:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

これはいいトランスファーマーですね
by: TOL * 2007/01/09 21:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

このナイフは86通りの使い方が出来る筈だ!

86番目:そのまま殴る
by: * 2007/01/10 00:42 * URL [ 編集] | page top↑
--ぶはははははwwwww--

バカだ!きっとバカな大人が考えたんだ!

「思いっきり投げつける」って使い方も出来ますね。
おお!87番目の機能だ。
by: のりぞお * 2007/01/10 18:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

ちょーーーーーーーwwwwww

画像見て吹いた!!!

さすがスイス人!そこにしびれる憧れる~~!!!

しかしこれもはやポケットには入らんから、紐つけて肩から掛けるしかww
by: 七誌 * 2007/01/10 20:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

そういやこんなのもあったな
http://www.rakuten.co.jp/yamahide/479240/496421/
これも技術の無駄遣いだと思う
by: * 2007/01/10 22:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

売るために作ったものではないのさ
by: * 2007/03/13 20:09 * URL [ 編集] | page top↑
--アヒルサン--

アヒルサン
by: アヒルサン * 2011/11/28 08:38 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://meteors.blog85.fc2.com/tb.php/15-724f7753
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。