-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
中国・ヨウスコウカワイルカが絶滅…日本メディアは報じず
2006 / 12 / 17 ( Sun )
yousuko_03.gif

12/14~世界中の大手メディアで「ヨウスコウカワイルカ絶滅」が報じられた。
ヨウスコウカワイルカとは中国の長江(揚子江)だけに生息する珍しい淡水イルカで、別名はバイジー。中国や海外の共同調査隊に日本の研究者も加わり11月から12月、6週間をかけ長江で約3500kmの大規模な調査を行ったが、結局1頭も発見することができなかった。見つからなかった個体が揚子江で生息している可能性もあるが、種として存続するだけの、十分な数は見込めないとしている。原因は各社によって微妙に異なるが、水質汚染の見方が強い。
これは哺乳類・クジラ目では人類史上始まって以来の絶滅とされている。

この一大事に海外ではCNNロイター通信をはじめ、中南米、欧州、アフリカ等の各地の有力発信源が報じているのだが……

■日本では僅か3社のみ。大手は無視。 ※数を変更

日本での報道は神戸新聞東京新聞の2社のみしか確認できなかった。大手新聞社、TV局は無視したと言ってもおかしくないのが現状である。
※追記 北海道新聞にも掲載されていました。情報多謝。

なぜこういう『空気の読めない』事態が発生したのだろうか?
このヨウスコウカワイルカの絶滅にあたってこの記事が詳しく書かれているのだが、

・資料:絶滅!ヨウスコウカワイルカ

この中で全く役に立たなかった保護施設に日本が技術・資金援助していたことがわかるが、やる気さえあれば(メスさえ連れてくれば)この事態は避けられたのかもしれない。
そして行き先不明のODA問題は今に始まったことではないが、中国に急激に広まる公害汚染に一役買っていることは間違いない。
とにかくどちらにも言えることは、日本側が支援したものを厳しく監視さえしていたらこの未来は少しは変わっていたかもしれないということだ。その辺りが世界中で日本だけが無視するという『空気の読めない』姿勢につながっているのかもしれない。


余談ではあるが、TBSはこの件とは180度逆の「世界一身長の高い男性、イルカ助ける」という中国側の美談はしっかりと報道しているー。








iwantyou_03.gif


22:31:01 | 動物問題 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<I WANT YOU.『誰もが発信できるMETEOR』 | ホーム | イヌがサメ漁の餌として使われていた事件のその後 ~『残酷』描写に感情的になる前に~>>
コメント
----

なんで日本をせめるの?
中国の公害垂れ流しのせいでしょ?

なんでもかんでも日本のせいにするのは頭がおかしいとしか思えない
by: * 2006/12/18 17:45 * URL [ 編集] | page top↑
--Re:--

この件で中国は世界中の大手メディアに晒され、相当な反感を喰らっています。これは至極当然の結果ですね。

では何故この報道を日本は隠すのか?隠す理由は何なのか?それがこの記事のテーマです。私達の結論としては「中国を庇い報道しない」「自分たちに火の粉がかかりかねないので報道しない」ということに行き着きました。

この件に限らず日本は中国・朝鮮関係で賛美の報道をすることはあっても批判的なものを避ける傾向があります。この裏には在日や親中派等が絡んでいるからと推測できます。

結局何が言いたいかと言うと公害が日本の責任と言いたいのではなく、報道を隠してる日本のマスコミに腹があるんじゃねーの? というのがこの記事なんですね。親中とは真逆です。

誤解を与えてしまったのは私達の実力不足と受け止めております。貴重なご意見どうもありがとうございましたm(_ _)m
by: METEOR編集部 * 2006/12/18 19:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

どの局か忘れたけど一応テレビで見たんですけど。
by: * 2006/12/18 21:42 * URL [ 編集] | page top↑
--Re:--

情報ありがとうございます。どの局かわかりましたらまたご連絡ください。問い合わせて確認します。
by: METEOR編集部 * 2006/12/18 22:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

日経の携帯サイトでみましたので新聞にも載っていたとおもうのですが、、、
by: * 2006/12/18 23:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

日経のWEBでは載っていないので実際どうなってるのでしょうね。調べておきます。
情報どうもありがとうございましたm(_ _)m
by: METEOR編集部 * 2006/12/18 23:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

中国の件でひとこと~中国に関して批判的なものを日本のマスコミが取り上げようとしないのは、これの影響がかなり大きいのだと私は思ってますが(´・ω・`)

http://www.h3.dion.ne.jp/~realrobo/shina/shina6.htm
by: * 2006/12/19 00:09 * URL [ 編集] | page top↑
--うりならまんせー--

日本が攻められるってより
日本の中国や朝鮮びいきの
糞メディアが非難されてるわけでOK
中国や朝鮮の犯罪級の事はまったく報じず
日本人が悪くないのに日本を非難してる
朝鮮や中国の反日運動をさも日本が悪そうに
報道する糞メディアは市ね。
特に朝@日@
by: 善良な一市民 * 2006/12/19 01:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

北海道新聞には、イルカ絶滅の記事は載ってました。

ローカル新聞かと思われる方も多いでしょうが、北海道ではナンバーワンのシェアなので、大手、とある意味言えるかもしれません。
by: 名無し * 2006/12/19 07:56 * URL [ 編集] | page top↑
--承認待ちコメント--

このコメントは管理者の承認待ちです
by: * 2007/07/17 11:21 * [ 編集] | page top↑
----

読売新聞ではカラー写真付で掲載していました。小さい記事でしたが詳しく書いてありました。
by: * 2008/09/03 05:49 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://meteors.blog85.fc2.com/tb.php/3-30124f7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
