スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
教訓イソップ童話 其の5「屋根の上の子ヤギとオオカミ」
2007 / 03 / 05 ( Mon )
最新の目次へ
aesop5_03.gif

aesop5_06.jpg


editor かなやりさ
illustrator 岡田恭子 (リンク先→HP)
writter 匿名希望(多謝!) with Aesop's Fables.

[text field]
イソップ童話「屋根の上の子ヤギとオオカミ」

子ヤギが屋根にのぼって遊んでいると
下をオオカミが通るのが見えました。

子ヤギはオオカミにむかって、
知っているかぎりの悪い言葉ばをつかって、
バカにしたり、からかったりしはじめました。

オオカミは平気な顔で、
「あわれなちびっ子ヤギくん、
わたしをバカにするのは、
ちびっ子ヤギのおまえではなくて、
おまえさんがいまいる場所なんだよ」

この話は、弱いものでも安心できる場所にいる時や、
いまなら大丈夫だというときには、
強いものに思いきってはむかうことがある、
ということを語っています。

そしてあたまの良い強いものは、
そんなひきょうものを相手にはしません。

おしまい


■教訓イソップ童話 其の4「ネズミと牡ウシ」

■教訓イソップ童話 其の3「ゼウスとサル」

■教訓イソップ童話 其の2「ロバと植木屋」

■教訓イソップ童話 其の1「オオカミとサギ」

iwantyou_03.gif

16:14:55 | イソップ童話 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<かなやりさの変わった日常(3)「風邪・インフルエンザにご用心」 | ホーム | かなやりさの変わった日常(2)「制服にかける想い」>>
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/04/21 18:40 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://meteors.blog85.fc2.com/tb.php/45-17f04295
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
