スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
教訓イソップ童話 其の11「ライオンに恩返しをしたネズミ」
2007 / 04 / 26 ( Thu )
最新の目次へ
aesop11_03.gif

aesop11_06.jpg


editor かなやりさ
illustrator 岡田恭子 (リンク先→HP)
writter 匿名希望(多謝!) with Aesop's Fables.

[text field]
イソップ童話「ライオンに恩返しをしたネズミ」

ライオンが昼寝をしていました。

そこへネズミが来て、ライオンの背中へのぼり、
ちょろちょろ走りました。

ライオンは目を覚まし、
ネズミを捕まえて食べようとしました。
「お助け下さい。こんなちっぽけなネズミなんておいしくありません。わたしをゆるして下さったらいつかかならず、あなたのお役に立ちますから」
ネズミはふるえながら、一生懸命に頼みました。
ライオンはネズミが可哀想になり、黙って放してやりました。

何日かして、ライオンが猟師のアミにかかってしまいました。

ネズミは鋭い歯でアミを噛み切り、
ライオンを助け出してやりました。
「ありがとう。おかげで命びろいをした」
ライオンはネズミにお礼を言い、それから仲良く暮らしました。

この話は、どんなに強いものでも、
時には弱いものに助けてもらわなければならない時がある。
ということを教えています。

おしまい


■教訓イソップ童話目次

■教訓イソップ童話 其の10「ラクダとゾウとサル」

■教訓イソップ童話 其の9「旅人と運命の女神」

■教訓イソップ童話 其の8「1人息子と絵にかいたライオン」

■教訓イソップ童話 其の7「医者と病人」

■教訓イソップ童話 其の6「ヘルメスと職人たち」

■教訓イソップ童話 其の5「屋根の上の子ヤギとオオカミ」

■教訓イソップ童話 其の4「ネズミと牡ウシ」

■教訓イソップ童話 其の3「ゼウスとサル」

■教訓イソップ童話 其の2「ロバと植木屋」

■教訓イソップ童話 其の1「オオカミとサギ」

iwantyou_03.gif

18:13:08 | イソップ童話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<教訓イソップ童話 目次 | ホーム | 韓国が米国産牛肉の輸入再開>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://meteors.blog85.fc2.com/tb.php/62-86513634
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
