スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
調査捕鯨船団副団長のグリーンピースへの言い分
2007 / 04 / 28 ( Sat )
最新の目次へ
whaletoday_03.jpg

調査捕鯨船団の副団長が、準キー局の読売テレビ放送で毎週ON AIRされている「たかじんのそこまで言って委員会」2006年8月13日放送分で反捕鯨団体グリーンピースに対する意見を述べていましたので、その内容を抜粋します。

■グリーンピースに言いたいこと

iitai01.jpg

「ハッキリしているのは、グリーンピースの主張として『私たちは人や財産を傷つけません』というのが彼らのモットーのはずですけど、ところが実際は先程も言ったようにですね、強引にゴムボートで船で突っ込んでくるわ、船同士はぶつけるわ、あるいは船の備品を盗んだり壊したりする、全然言ってることとやってることが違うんですね。
何でここまでグリーンピースが過激になってきたかって言うと、結局彼らは本気で鯨を守ろうとしているんではなくて、鯨を守ろうという行動を映像に撮って、世界に配信することでお金集めをする、というやり方としか思えません。」

ここで出演者の一人 宮崎哲弥氏、
「だからここには出てこないわけです。マイナスになるから」
iitai02.jpg
※グリーンピース側は出演依頼されたが、「意図的に編集される恐れがある」とのことで直前にキャンセルしている。

iitai03.jpg

「で、なぜその、そういうことを言うのかと言いますと、グリーンピースというのは元々反核団体ですよね。核兵器に反対し、軍備の縮小を目指し、なおかつ今地球温暖化の問題に取り組んでいると私は聞いています。私はそれは結構正しいことだなと思ってるんですけども、でも何でその地球環境を守るのに鯨を守らなければいけないのかという話になると、全然その説得力がないというか、ええ非常にそこでその論理の飛躍があるわけです。
で私がグリーンピースに言いたいのは、鯨の問題から手を引きなさいと、自分たちが本来目指したね、その理想なり目的を達するためにねその鯨を利用して金を集めるのはやめてほしいと、そのために私たちはね、乗組員のあるいは船のですね、あの命や非常に危険な目に遭わされて妨害を受けている、調査のために南極海に行ったのに彼らはそれを邪魔して映画を撮るために南極海まで来てるわけです。こういうやり方は非常に許し難いです。
×××××××(過激な表現のため?音声カットされた部分)」
iitai04.jpg
ここで一同大爆笑。

最後は「グリーンピースの皆さん、多分言いたいことは一杯あると思いますし皆さんも聞きたいことが山ほどあると思うんで出てくださいね」という締めでした。
資料の都合上、副団長のパートのみ。

副団長の言い分は至極真っ当なものであり、またグリーンピースには自分たちの活動のために海賊活動を正当化するなと言いたい。

多謝:某動画サイト (お気に入りなのですが迷惑が掛かるといけないので省略)


■[WHALE TODAY] NEWS INDEX ~捕鯨に関する最新ニュース
[WHALE TODAY]目次

■POSTED ON METEOR(外部サイト)
大学生のダーツ生活…学生生活と、ダーツ生活。こんな2つの生活を頑張って両立してる私生活を書いてます☆
☆日経225先物システムトレードでお気楽投資生活☆…投資日記をブログで書いています。

iwantyou_03.gif
21:41:40 | 鯨☆くじら★クジラ☆ Whale Today. | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<[WHALE TODAY] NEWS INDEX ~捕鯨に関する最新ニュース | ホーム | 2006年 世界で死亡したジャーナリストは100人…イラク戦争、プーチン政権の影響>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://meteors.blog85.fc2.com/tb.php/64-b54fe32f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
