-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
日本の新聞は反日新聞?~地方紙が一斉報道する北朝鮮蔑称問題、全国メディアは完全無視!!~
2006 / 12 / 29 ( Fri )
最新の目次へ
hannichi_03.gif
12/20、日本の地方各紙で「日本への蔑称使用本格化か 北朝鮮メディア」という記事が一斉報道された。これは朝鮮労働党機関紙「労働新聞」や朝鮮中央放送など北朝鮮メディアが日本を表記する際、「倭国」「島国」などの蔑称を使用する例が、18日から3日連続で続いているということを問題視した記事だ。

・北海道新聞
http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20061220&j=0026&k=200612204257

■全国紙、テレビは無視

この資料を見ていただきたい。
http://news.google.co.jp/news?hl=ja&ned=&ie=UTF-8&filter=0&q=%E8%94%91%E7%A7%B0
Googleニュースで「蔑称」で検索した結果であり、地方紙は

北海道新聞
熊本日日新聞
四国新聞
東京新聞
西日本新聞
河北新報
中国新聞
山陰中央新報
秋田魁新報
徳島新聞
福井新聞
静岡新聞
日刊県民福井
東奥日報
山梨日日新聞
神戸新聞
佐賀新聞

と足並みを合わせている。
だが読売、朝日、TBSといったGoogleニュース常連の全国メディアはこの件を掲載しなかった。

■日本の「全国メディア」は反日なのか

実は地方紙が足並みを揃えて全国メディアがシカト、というのはよくあることでGoogleニュースなどを利用するとよく分かる。しかし先日の中国のヨウスコウカワイルカ絶滅の報道では、地方紙どころか世界中で取り上げられながら日本国内で報道したのは東京新聞、神戸新聞、北海道新聞のみで全国紙・テレビは完全無視という傾向が見られている。メディアとしての姿勢の違いが根本的に違うのではないか。また、中国に対しこれ、北朝鮮に対してもこれでは、日本の全国メディアは左寄りの反日なのかと言われてもおかしくないのでは。
※ヨウスコウカワイルカの記事ではこんな資料まで頂いている。どの国のためのマスコミですか。



dio_03.gif
■D.I.O.企画
Do It Ourselves を略してD.I.O.企画と名づけてみました。これは単純に「文句や分析だけでなく実際に行動に移してみよう」といったMETEORの企画です。
日本のメディアの姿勢に頭がくる方へ、中国朝鮮関係の報道に疑問を持つ方へ、ぜひコメントやメールでご意見をください。集まったものを総務省や各メディア、各党の政治家へ送ろうと考えています。少しでも改善に繋がることを信じて。

byかなやりさ(編集長)

※JOJOのDIO様とは一切関係がありませんが、DIO様のような影響力を持ちたい企画です。



swiss2_03.jpg
iwantyou_03.gif



22:52:56 | メディアが伝えない | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<地球温暖化が遂に人類に牙を向く!! ~押し寄せる氷塊の攻撃~ (日本メディアは無視…) | ホーム | 精神を軽視していいのか!? ~スイス政府に見放される『代替医療』>>
コメント
----

この問題が最初に報道されたのって各TV局のニュース番組だったと思うのですが……
by: * 2006/12/30 08:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

全国メディアは反日新聞ですよ
本当に通るとヤヴァイ法案のことなんか成立するまで全然報道しないしね
(ホワイトカラーエグゼンプションとか障害者自立支援法とか電気用品安全法とか)

国外問題に目を向けさせて国内問題から目を逸らさせているのは
特定アジアだけではないんですよ
by: * * 2006/12/30 11:41 * URL [ 編集] | page top↑
--Re:--

>>この問題が最初に報道されたのって各TV局のニュース番組だったと思うのですが……

番組名・局名がわかりましたら教えてください。
ただNHKやTBSのHPをご覧いただければ分かる通り、彼らにとって「WEBに残すような記事ではない」扱いのものであることは確かかと。
by: METEOR編集部 * 2006/12/30 12:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

一斉報道した地方紙一覧…不思議なことに反日新聞として有名どころ?がちらほら。
北海道新聞
東京新聞
西日本新聞
河北新報
中国新聞
一斉報道した地方紙がさも反日でないようにみせかけるのはどうかと小一時間。
東アジアニュース速報+にでも行ってくるとよかとですよ。
by: * 2006/12/30 14:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

夕方のなんかのニュウスで見たがな
これは早とちりかな
by: * 2006/12/30 19:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

載っけた面々を見ると恐らく共同通信から流れてきた物をそのまま使った節がありますね。
まあそもそも中韓はともかく北朝鮮がメディアで蔑称使おうが今更感が強い訳で、反日云々より、だから何だ?的扱いなのかと。
それ以上にどうでもいい記事で埋めてしまうところに、反日以前のマスコミ退化が伺えはしますが…
by: * * 2006/12/30 22:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

愛国とか反日とか1bit思考しかできんのか
by:   * 2007/01/02 19:40 * URL [ 編集] | page top↑
--承認待ちコメント--

このコメントは管理者の承認待ちです
by: * 2007/09/26 00:31 * [ 編集] | page top↑
--こんにちは--

はじめまして、よく参考にしています。これからも遊びにきます!
by: hana * 2008/10/20 22:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

どうせ、将来新聞は生き残れないよw
by: * 2009/04/20 12:56 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://meteors.blog85.fc2.com/tb.php/8-bc71effc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
